カテゴリー別アーカイブ: [3D]3DCG

[3D]blenderアーマチュアのコツとか調べてみた



 

仕事でblender上でキャラに動きを付けることになったのだけど、服とか別ポリゴンで付いているパーツを貫通してしまう。ウエイトマップを駆使しても出来なさそうだったので、調べることにした。

基本:

Blenderでポーズメイキング

ポーズ・モーション作成

ウエイトの基礎:

blenderウェイト設定

衣服の基礎:

洋服の作成について

ボーンのウェイト設定2

ver2.61最新版でのボーンウェイトコピーの使用方法

グーグル検索:

blender アーマチュア 衣類



[3D] ここに3DCGの進化を体感



 

最近の3Dアプリはすごいなという話。

というか、作ったものを張ってみようと思います。

3日前から触り始めた成果物です。

ここまでのこのアプリでのモデリング数は10体くらい。

それぐらいのレベルでのクオリティです。

Sculptris Alpha 6で作っています。 無料です。

かなり直観的な操作ができるので覚えるのも短時間です。

8時間くらい集中してやればすぐに上達できる感じです。

OBJファイルで書き出せるので、レンダリングは別アプリで可能です。

しばらく3Dやってないうちにこんなのが出ていたとは。。。