カテゴリー別アーカイブ: [o] 雑学・興味

WEBとはあまり関係ない辺り。

[surface3pro] onenote2013との連携が心地良い



 

キャプチャ

surface3proしばらく使ってみた感想。

ワンノートのオフィス版(フリー版とは別にofficeに付いてくる)と、surface3proの組み合わせが素敵です。

メモを取りたいときにペンのお尻のボタンをポチ。スリープからでもワンノートが立ち上がる。

スクショを残しておきたいとき、お尻のボタンを二度押し。ペンで選択した範囲のスクショがワンノートに送られます。

ページ自体も、スクロールすれば、どこまでも広く使える。

iPhoneでも見れる。

そして、PDF化もできる。イラレでも開ける。
残念なのは線が塗りになっちゃうところ。

2に比べ、CPU早くなってるとか、電池の持ちが良くなったとか、画面が大きくなったとか、トータルでようやく真っ当な商品になったとか。

これらの機能は、それだけのイメージで買った自分としては、大きなサプライズでした。
久々に良いツールを買ったと思った。

絵書いてる人間として、筆圧256階調だからダメとか全然感じないです。書き味は十分使えるレベルです。

今までiPhoneやiPadで手書きメモ系のツールだと、我慢してギリギリ使えるレベルのものすら無かったけど、これは十分ミーティングのメモとかにも使える。

でも買うときは、ちゃんと使い勝手を確認した方が良いです。



[surface3pro] すごいところ イラストレーターの目線で



 

ペンのムラサキのボタンがを押すとスタンバイ中のsurfaceが起動してワンノートが起ちあがって直ぐにメモをとれる。
今までは使うことがなかったのですが、このおかげで、ワンノートがかなり使えるアプリになりました。

筆圧の階調が256なのですが、1024だったsurface2proよりもかなり書きやすい。
軽めの筆圧でもちゃんと反応しています。

Photoshopがマルチタッチに対応したことで、拡大縮小、回転が直感的にできます。これだけでも、タブレットPCを買う意味があると思います。

surface2proよりも、おもちゃっぽさがなくなって、とてもよくなったと思います。
前のモデルでは、細かい部分でイライラすることが多かったですが、今回はかなり少ないです。

ということで、買いです。

256Gのi7が、おススメです。やはりメモリは8GBは必要です。

 



[o] スマホ用マクロレンズEasyMacroが面白い



 

先日、キックスターターで衝動買いしたガジェットのひとつが届いた。iPhoneやandroidなどのスマートフォンのカメラでマクロ撮影ができるという製品。これが、予想以上の性能で良い感じなので紹介します。

Easy-Macroのサイト

http://www.easy-macro.com/

今までも、マクロ撮影できるレンズは出てたけど、機種が限定されたり、大きかったり、価格が高かったりと躊躇する要素が多かったのですが、これはそのすべてをクリアしています。とてもおススメ。

価格:15$ お値打ち価格ですね。

写真 2013-12-20 22 45 51

ッと見はしょぼいですが、外見で判断してはいけません。

あとは、論より証拠。撮影してみた写真をギャラリーとしてアップします。



[Surface 2 Pro] クロームなどで文字がボケる対処、ペン位置がずれる対処



 

高解像度ディスプレイのせいで、文字がぼやっとするので、対処法を探してみた。

これで解決できた。


タブレットペンとPhotoshopやillustratorを使う際に約2倍くらいのズレが出る際の対処

※全体的に表示が小さくなってしまうので、注意。可能なものは、文字サイズを大きくした方が良いかも。

http://matome.naver.jp/odai/2137070649152838301

  1. コントロールパネルの「ディスプレイ」
  2. 全てのディスプレイで同じ拡大率を使用する にチェックを入れる
  3. 小―100%に切り替える
  4. 再ログインする
  5. 全体的に表示が小さくなってしまうので、注意


[Surface 2 Pro] 電源が入らない、初期不良じゃないかも



 

※その後、調べた結果、、、故障ではなかった。以下の記事で解決できました。

Surface Pro 2がスリープから復帰しない場合の対処法 | Maker’s High

※現在はオフィシャルサイトにも載っていました。(2/13)


東京や福岡の家電量販店を10件くらい回ったけど、どの店もSSD256GB、メモリ8GB、129800円のsurface2proが売り切れ。

そんな中、マイクロソフトのサイトで注文したら、3日くらいで届いた。

アドビPhotoshopやillustrator、筆圧対応用のワコムドライバや、ノートンをインストール。

>筆圧の件は、別の記事に書きました。


使い始めて、2日目にして電源ボタンを押しても起動しなくなってしまった。

ネット上の情報(主にMicrosoft)を見ても結局解決せず。

電源ボタン長押し、充電を何度か試した。うんともすんとも言わない。ただのまな板のように沈黙してる。

その後もネットで情報を収集してみたが、この時点で結局目ぼしい記事は見つからなかった。


あきらめて、ユーザー専用サイトから、修理の手続きをしてヤマト運輸の着払いで送った。


送った後の流れ

2日目

2日以内に送りますというメールが来てから2日目夜だが、まだ送ったという連絡は無い。

アプリもろもろをインストールやアクティベーションした後だったので、
帰ってくるのが新品だと一日分くらいの時間の無駄。
まあ、普段から無駄に消費してる時間ではあるのだけど。

その辺も補償してほしいな。。。


3日目

昼、出先からサポートサイトのチャットから連絡してみたがつながらない。

夜、連絡が来ないのでサポートに電話。20分待たされた。が、つながらない。

サポートサイトにあったチャットで問い合わせることにした。

すぐには返答がないので、「もしもし」と書いたら1分くらいで書き込みあり。

多少のやり取り。アカウント用メールの確認と、そのメールに送信されてきたコードの返信など。

在庫なしで、遅れてると返答あり。

それは仕方がないか。。。

でも、誤解与えるからメールの文面考え直した方が良いよね。

発送時にヤマトの伝票番号をメールしてくれるらしい。

以上、待つことにする。


7日目

まだ来ない。仕事で必要と思って買ったはずなのに状況が変わってきたので、要らないと思えてきた。

本日またチャットで問い合わせた。 相変わらず在庫不足という返答。今週中には送ると言う。

期待はしない方が良いのだろうなと思う。


10日目

夕方前くらいに、発送したとメールが来た。

海外からのようだ。ネットで調べた感じだと最短で3日くらいかかる模様。


11日目

本日の午前中に届いた。はやい。。。早すぎる。クロネコさんだからか。

無事動きました。

が。。。


その後、また同じような状態に。。。

こりゃ初期不良じゃないなと、ここでようやく気付いたわけです。

上にも書いた通り、故障ではありませんでした。

電源ボタンと、ボリュームの+を同時に長く押すって、オフィシャルには書いてなかったと思うけど。。。


キーボードは、タイプ カバー 2がおススメ。

  • キーが光るので暗いところでも打ちやすい
  • 裏側に回すと反応しなくなるので装着したままでOK
  • 残念なのは右クリック左クリックの反応が悪いこと。マウスが必要かなと思う。


[o] 共感できる物が売れる



 

イイワケのできる物が売れる。

勉強になる、健康にいい、環境にやさしい、仕事の効率が上がる、ちょっとカロリーが低い、自分へのご褒美、上手く行けば良いことがある、、、などなど。

決定的なイイワケか、多数のイイワケか。

トクホ見ると、作られたイイワケがほとんどだろうと思う。

それは流行りで1年経たずに消えていく。

このへんの心理はもう少し勉強してみても良いかも。

買いたいと思う>勉強になる、役に立つ、新しい、、、

A or Bのどちらかを選ぶ>性能が良い、同種の中で安い、カタチがいい、ブランドとして好き、、、

買えるか考える>お金があるから買える、今買わないと後悔するから買う、ストレス発散、気の迷い、何も考えない人もいるのかな?、、、

違ってるかもしれないから、もう少し調べよう。


この記事がアタマに残っていた。

http://getnews.jp/archives/327433

「言い訳できる」モノだけが売れている。 – ガジェット通信 getnews.jp 今回は、『はてな匿名ダイアリー』から転載させていただきました。 「言い訳できる」モノだけが売れている。 いつからそう感じていたのか分からないのだけど、モノを買う事に罪悪感を感じるようになっている自分に気付いた。 昔は、欲しい…


ここで、少し言い方を変えている。これくらいの方がインパクトが強すぎないから良いかも。

http://www.webdirectooor.com/

言い訳(理念)でモノは売れる www.webdirectooor.com 2013年04月13日言い訳(理念)でモノは売れるツイート「言い訳できる」モノだけが売れている。 言い訳って何だろうと思って見てみたら、 上記の記事では例えば …


プラスで言えば、共感できる物が売れるってことかな。



[o] 本の書き方に役立つ情報



 

とりあえず、書きたい内容について書いてある本を数冊買ってくる。

もちろんそのままパクるのはダメだが、書き方の研究や参考や躓いた時に見て、

自分なりの考えに落としこんでまた書き始めるのは有りだと思う。

Amazonなどでレビューを見て良さそうなのを本屋に直接行ってその場で吟味して買ったほうが良い。


初心者でも今すぐできる!読まれる文章の書き方12のコツ

http://change-life.hatenablog.com/entry/2013/02/02/151642

【初心者必見!】伝わる!読まれる!わかりやすい文章の書き方まとめ10選

http://matome.naver.jp/odai/2136145282637964501

本の書き方講座 > ステップ1「作品を書くための設計図を作ろう」

http://www.gentosha-r.com/lecture/step1.php#s1


集中講座:出版企画書の書き方

http://ameblo.jp/shuppanproduce/theme-10016410831.html

索引(引用)

01 出版企画書の主な必須項目

02 書籍編集者に伝わる企画書のポイント

03 出版社に読んでもらえる企画書の作り方

・・・



[o]プロジェクションマッピング手法を研究



 

外壁の模様を変える

外壁を崩す

構造物の中を見せる

突然シーンがジャンプする

普通に明るくなったと思わせて次の展開へ

真っ暗にして外壁の凹凸を光で縁取る

黒ブロックから回転でテクスチャ有りのブロックに連続で

部分的に外壁を無くして空間表現

別の空間に引きこむ

巻き戻し表現

全体をスクリーンとして使用

たくさんの物体で覆って次のシーンへ

何かをスポットライトで追う

ツタなどの模様が壁面に絡まる

壁がブロック状に別れて前後に動く

色が変わる

窓の部分に人影が踊る

ブロックが積み上がる

壁面が布の様に動く

部分的に構造を生かして別のものを構築する


これカッコいいなあ。http://www.youtube.com/watch?v=FinPpRjIBz0

これも見本市みたいで楽しいhttp://www.youtube.com/watch?v=yiIR8PDDnEU

これも楽しいhttp://www.youtube.com/watch?v=Z5oyDT33iOI



[o] DELL Latitude 10 買うので周辺情報調べる



 

絵が描けるWin8タブレットを買おうと思い色々調べていました。

検討の結果、DELL Latitude 10 を購入決定。バッテリーがデフォルトで10時間くらい持つのと、サイズが小さいのと、値段が50,000円弱と安いので。若干重いのと、野暮ったいのが気になってたけど、有楽町ビックカメラ店頭で数回触ってみた感じ、気にならなくなった。筆圧がかなりキツメに書かないと駄目だった点も、3回め行った時には改善されていた。ドライバの設定次第なのか?

フォトショップの筆圧には現状では対応していない。ASUSの同じような端末では先日ドライバがアップされて対応されたようなことを何処かで見たので、今後に期待。

絵がかけるかって部分に関しては、コチラのサイトの記事が参考になりそう。ちょっと残念な結果みたい。

http://blogs.dion.ne.jp/109nissi/archives/11109697.html

筆圧の感度はペンを物理的に調整することで直るみたい。

http://biweekly.sblo.jp/article/61348935.html

ちなみに、安い方のLatitude 10 Essentialsは、タッチデジタイザペンに非対応なので注意。

高い方のLatitude 10 タッチデジタイザペン対応版も、基本はペンが付いてこないのでオプションで追加するのを忘れないように。

デル株式会社

最有力だったマイクロソクトSurface Proは、海外からの輸入で金額が上がるのと、バッテリーの持ちが4時間弱なのがネックになって断念。画面解像度が高いのと、メモリが4GBなのと、スタイリッシュなのが良いのだけど。ちょっと残念。

iPad miniと筆圧タッチペンというのも考えたのだけど、40,000円くらいかけて、貧弱(ピクセル数限定されてる)なお絵かきソフトしか使えない。なので却下。


ワコムから対応ドライバがでました。これでアドビ系でも筆圧が使えます。

http://blog.livedoor.jp/tokitamonta/archives/52961273.html

(速報)Latitude10でSAIの筆圧が効くように!(適宜追記)

http://blog.livedoor.jp/tokitamonta/archives/52956152.html

Windows8向けSai用wintabに位置調整追加

http://butimaru.blogspot.jp/2013/04/windows8saiwintab.html

SAI

http://www.systemax.jp/ja/sai/

はじめて使ったけど、シンプルで使いやすい。これなら絵が書けそうだ。

ペインターやイラスタは肌に合わないという人には良いかも。安いし、試用期間終わったらたぶん買う。


記憶容量が64GBと少ないので、拡張の方法としてSDカードが簡単かなと思い、チェック。

128GB SDカード アマゾンで最安:

Transcend SDXCカード 128GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS128GSDXC10E

Transcend SDXCカード 128GB Class10 (無期限保証)

[フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS128GSDXC10E

トランセンド・ジャパン

価格: ¥ 10,479 通常配送無料

ちなみに、価格comでの最安は ¥10,298

秋葉原のあきばお~で、キングストンの128GBが8900円でした。(価格comでの最安は ¥11,279)


メモリが2GBなのも少し不安。なので、分解して増設できないか、チェックしてみる。できないっぽい?

Latitude 10 製品マニュアル類:

http://www.dell.com/support/Manuals/jp/ja/jppad1/Product/latitude-10-tablet

内部構造資料などもあるので、参考になるかも。

使い込んでる人のブログ

http://blog.livedoor.jp/tokitamonta/archives/cat_50028055.html

ウィキもあった

http://www52.atwiki.jp/latitude10/m/pages/4.html


気になった記事

タブレットPCの筆圧感知について簡単なまとめ

http://togetter.com/li/419472 ※試したけど、駄目だった。

Windows 8タブレット用 左手ソフトキーボード 「TouchKey」

http://www.kannagi.net/windows-8-touchkey.html

【Windows8】シャットダウンや再起動のショートカットを作成する方法

http://imagingsolution.net/program/windows8/make-shortcut-to-shutdown/


Unity4インストールについて、起動時にエラーがでた場合の対処法

Windows8のユーザー名に日本語が入っていると駄目っぽい。最初にログインユーザー作る時に注意できるはずもなく。

追加でローマ字でのユーザー作ってインストールしたら動きました。 その後ユーザーは消しても大丈夫でした。



[o] 嫌悪感の考察



 

電車内でうるさいグループ、爆音のバイクや車、足を広げて座ってる人、など明らかに迷惑なモノから、歩いてる際に邪魔な人物(お互い様)などもある。

これって1日に2回くらいは遭遇するから、とても多くて皆が四六時中やってるのかと思ってしまう。

でも、実際はその個人の状況で急いでたり、調子悪かったり、イライラしてたり、全員がいつもそんな状態じゃないし、そうならないように心がけてる人も居ると思う。

結局、誰かが誰かに迷惑をかけて、不快にさせて、イライラした人がまた迷惑をかける。でも中にはその連鎖を止める人も居る。

迷惑をかけることが生きがいな人

迷惑をかけるほどイッパイイッパイな人

たまにイライラした時に迷惑をかける人

知らないうちに迷惑をかけてる人

迷惑をかけないように生きてる人

迷惑をかけない人柄な人

こんな感じかなと思った。