タグ別アーカイブ: イラストレーション

[i] iPadとタッチペンでお絵かき



 

久々にiPadを使って落書きしてみた。先日新しく買ったペンはやはり書きやすい。
iPadとスタイラスペンとお絵かきアプリが気になる人は他の記事も見て見てください。

オーストラリアの先住民族アボリジニのドットペインティング風

昔々よく描いていたモチーフのアンモナイト

いつもの感じで描いた落書き



使ってるアプリ:
SketchBook Mobile Pro 900円 Autodesk Inc.
SketchBook


使ってるタッチペン:
スマートペン ホワイト PBJ-90



[i] 使いやすいタッチペンは無いのか?(とりあえず完結)



 


アイフォン用タッチペン

2011年の時点で新たに買ったペンについて

一番下に追記あり。


読む前の予備知識:
評価は5点満点で、僕の思いの基礎にあるのは
ウィルコムのゼロ3とかのスタイラスペンの書き味です。
あたりまえですが、筆圧諧調感知までは望みません。

絵を描く人なので、アプリを買ったのだけど、指じゃ満足に描けなかった。
そこで
先日、先端がゴム製の980円くらいのペンを買ったのだけど、
指よりもはるかに使いづらい。クリックすら満足にできない。
印鑑押すようなイメージ。印鑑押すくらいキッチリ押さないと、認識しない。
到底、絵なんて描けない。金返せってぐらいのレベルです。
☆ 星0個だ!w
もう、笑うしかなかったです。。。

そこで、ネット上を探してみた。

1,000~3,000円くらいみたい。高い。。。

ここで紹介しているペンは、絵描きの間で最強と言われてるらしいw
高いな。。。
http://www.yakushi.org.uk/blog/archives/2009_6_15_1569.html

pogoってメーカーのペンらしいです
http://ppgcom.blog12.fc2.com/blog-entry-2436.html

ここではサンワサプライのスポンジヘッドのペンを勧めている
http://necojarashi.blogspot.com/2009/09/blog-post.html

ブライトンネット社のはダメみたいです。。。
http://shinnoji.wordpress.com/2008/11/24/iphone用タッチペン(スタイラス)/

最終的には自作ってことになるのかな
http://www.photoclip.net/travel/hotels/blog/2009/07/19/iphoneアプリ-『fastfinga』-用にスタイラスを自作した/

ちなみに、秋葉原で専用スタイラスペンを売っていた量販店は
アップルストアとヨドバシカメラです。
他にもあると思いますが、駅前のヤマダは品切れしてました。
あきばおーは売ってなかった。

以上、現状分かる範囲で。後は買ったらまたレビューでも書きます。

で、さっそく買った。
pogoのは売ってなくて買えなかったので、サンワサプライのペンを買った。
うん、結果から言うと、まあまあかな。
ゴム製のやつよりは、はるかに描きやすい。
★★★ 星3個かな。
でも、やはり、強めに描かないと、認識してくれないことがある。

pogoのまで手を出すかは考え中。。。

追記:2009/10/19

結局、pogoのタッチペン買います。
http://www.tenonedesign.com/home.php

この本家サイトで注文しました。paypal利用です。
1本の値段は$14.95と、国内よりはるかに安いのだけど、送料が$24.99と高い。
何本でも送料は同じみたいなので、まとめ買いしないと送料が辛いかも。

使用感は、後日記載します。

追記:2009/10/21

早くもアメリカから届きました。FedExは早いですね~高いけど。。。
他の送り方もあったのかな~英語わからなくて断念した。

2種類あって、通常のアクセサリー付きと、スケッチってタイプ。
通常のやつに着いてるアクセサリは、カバー付けてるとサイズが合わなくて使えません。
スケッチは、胴がちょっと長くなっていて持ちやすいし、ポケットクリップ付きフォルダ穴付きなので、便利。
値段も同じなので、スケッチをおススメします。

使い勝手は、やはり鉛筆や筆圧タイプのペンの用にはいきません。
ちょっと強めに押す必要あり。点数は★★★☆3.5点。

まあ、万人におすすめできるレベルでは無いですね。

垂直に持った時の必要な筆圧はサンワサプライのと一緒くらい。
フォルダ穴が付いてるのと斜めに傾いてても筆圧強めで反応するのでプラス0.5点
一本だけ買うなら(普通はそうだよなあw)国内の輸入メーカーから買うのが良いかも。
品切れが多いので、お好みの色が無い可能性もありますけど。
見た中には1500円以下(ヤフオクだったかな)のもあったしね。
海外から取り寄せる方が送料分高くなると思います。

iPhone 3G / iPod touch / MacBookのスタイラス!pogoスケッチ シルバー

iPhone 3G iPod Touch 対応 スタイラス Silver

追記:2009/10/29

結論としては、ティッシュを濡らしたのが一番反応するってことでしょうか(苦笑)

まあ、それだと、人前では恥ずかしいので、現時点だと、
近場ですぐに買いたいなら、サンワサプライ製。
ネットで買うなら、pogo製で良いかなと思います。

指でやるよりは、画面が大きく隠れない分、多少ましかなという感じです。
あとは、別次元の新しい画材を扱う感じで描くイメージでしょうか。

以上、個人的スタイラス探求の旅はこれにておしまいです。
そのうち落書サンプルアップします。


追記:2009/11/21

その後、こんな商品を見つけました。まだ、レビューも見かけないので、気になります。
ROCKRIDGE SOUND 導電性ブラシペン/3マルチ RSJ-MTP-BK


追記:2009/12/03

pogoスケッチのピンク色が
2310円でヨドバシ秋葉原店に売っていた。


追記:2010/01/28

電導性ブラシペン、ヨドバシアキバ店にて1980円で買ってしまいました!
結論から言うと、おススメできません。画面が傷だらけになります。
書き味は3.5点ですが。 保護シートの上からとは言え、
画面におもいっきり傷を残すのはいただけません。
なので、総合的には★★☆2.5点です。

今のところ、まともに勧められるのは無いですが、中でもどれかと言うなら、pogoでしょう。

以上、20,000円近く注ぎ込んだタッチペンの旅はここに完結します。
お疲れさまでした(泣)

また、良さそうなのが出て、気が向いたらレポートしますね。



追記:2011/02/23
先日購入したタッチペンがものすごく書きやすかったので追加しておきます。
★★★★★5個でしょう。アイパッドでこれ以上の書き心地を求めるのは難しいと思います。
全然力を必要としません。今までのタッチペンの感覚と全然違います。びっくりしました。 
今までのタッチペンで満足できなかった人には、絶対お勧めです!

スマートペン ホワイト PBJ-90
ヨドバシだと1980円だったので、このアマゾンで買うのが安くて良いと思います。

色は他にもブラック、ピンク、シルバーがありますね。

3Mが製造しています。
ペン軸の部分も高級感があって良い感じです。


追記:2011/5/1
ワコムからもついに出るみたいです。五月下旬予定ですね。
見た目はかなり良さそう。値段相応だと嬉しいなあ。

Wacom 描画、ポインティングに最適なタッチペン Bamboo Stylus CS-100/K0



[WP] しぃペインターで描いてみた



 

先日ワードプレスに追加した管理ページの記事投稿時に落書きできる「しぃペインター」で絵を書いてみました。

どうですか? タブレット使うとこんな感じです。

まあまあ、描けますね。かなり使えそうです。

イラスト、追加。

今回使ったタブレットは、ワコムのインティウス4です。
http://intuos.jp/

しぃペインターを使えるようにするには、プラグインが必要です。
http://blog.yakumo.la/?page_id=13

しぃペインターはこちら。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016309/spainter/

パソコン側にインストールする、筆圧対応させるためのツール。 
http://sketchstudio.cellosoft.com/



[fan3] キャラクターをイラストスタジオで描いてみた



 


こんな感じです。

ラインもタブレットで描いたけど、ダメダメだな~(僕のレベルの問題です)
色も少し塗りにくかった。(もうちょい研究すれば良いのかなあ)
個人的にはフォトショップの方が楽です。 残念。。。直観的じゃない感じ。

下地作りには使えるかな。ベタを塗るのは楽だった。



[IS] イラストスタジオを買ってみた



 

あ、ヨドバシで6980円だった。アマゾンの方が安かったか。。。
IllustStudio パッケージ版

レビューとか見ると、重いってのが一番の問題みたい。
それ以外は値段の割に、結構いい感じっぽい。

気に入った機能は、閉じきっていないラインの内側に色を塗れる。
塗りつぶしの際、とがった部分にも色が入っていく。
パターンを張る際、形を歪めることができる。
等高線に合わせて自動で色を塗ってくれる。

などなどです。ふむふむ。

また、使ったら、レビューでも書いてみるかな。

その前に、使いこなせるかな。ペインターは4の頃、買って3日経たずに挫折したからなあ。
表に機能が豊富すぎるまとめきれてないアプリは苦手です。

その点、フォトショップはやっぱり凄いと思うなあ。機能的です。値段相応です。

さて、このソフトはどうだろうね。。。



[i] ドローソフトを探す



 

一番下に追記しました。

ドローソフトで検索すると、言葉の意味を間違えて使ってる人が多くて、
本命の情報源になかなか辿り着けない。こりゃ見つけるのは、かなり苦労しそう。

関連しそうなキーワード:ドローソフト、イラストレーター、ドロー系、ドローツール、ベジェ曲線、、、

ベジェ曲線の研究をしている人がいた
http://ameblo.jp/xcc/entry-10222056906.html

http://wakida.ddo.jp/wp/category/programing/iphone/page/2/

http://7kamura.blogspot.com/2009/09/iphone_24.html

http://widgetpad.com/67

ベジェ曲線の特性を利用した筆記アプリ
inkinessInkiness
http://www.fenrir.co.jp/iphone/apps/inkiness.html

ん~違うかなあ。。。イラストレーターっぽいのが良い。。。

寄り道

3D実験?
http://pastel.slmame.com/e680938.html

iPhone系サイトへのリンク
http://www.xlisting.co.jp/category/31734/1025/1031/104386/113253

Windows版とMac版の無料ベクターソフト
http://d.hatena.ne.jp/Imamura/20081210/inkscape

ベクター(Vector)ベースのメモ&ホワイトボードアプリケーション
ZeptoPad3.0ZeptoPad 3.0 Vector Based Drawing software
http://zeptopad.com/index_j.html

もっと、機能を絞って、描くことにこだわったツールにしてほしいなあ

ああ、時間切れ。とりあえず、疲れたのでここまで。

追記:2009/10/30

続きです。

ブラウザー上で動作するベクター系アプリがありました。
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/03/aviary.html

http://aviary.com/

イラストレーターの使い方動画
http://gerenuk.crazyphoto.org/2009/06/08/514/

本題から離れてきたな・・・

そもそも、PDFはOKなのだから、データ形式的には扱えるんだろうなあ。

必要性が無いのか、操作系的に難しいのか。。。

早く誰か作らないかなあ。

追記:2009/11/26
結局あきらめきれなくて、方々探してみた。
結果、それっぽいのが見つかった。まだ完成度は低そう。方向性も違ってくる可能性が大きい。

ZeusDraw MobileZeusDraw Mobile
線がなめらかになるっぽい。

iDiagramiDiagram
図を描くには良いかも。

Sketchmania Sketchmania
無料版。

Sketchmania Plus Sketchmania Plus
有料版。

Intaglio SketchPad Intaglio SketchPad
色々できそう。

FreeMindLite FreeMindLite
マインドマップ系。

Archipelis3D Archipelis3D
関係ないけど、3Dアプリを見つけた。

Tiny3D Tiny3D
これも3D系。

Wavefront Object Model Viewer Wavefront Object Model Viewer
3Dビューワーらしい。

完全に脱線。

最後に、これが本命かも。でも、高いから試すのは怖いなあ。
cadTouch R2 cadTouch R2
CADですね。

以上、ドローソフト探求の旅は終り。


その後、追記:2010.3.2

先日、求めていたドロー系ソフトと呼べそうなアプリを見つけました。
miniDRAW
http://itunes.apple.com/jp/artist/criistii/id336881755

試用版で、気にいったらトップアドオンで800円です。
アプリのサイト
http://www.minidraw.net/