タグ別アーカイブ: インストール

[JM] 使えるエクステンションを探してみる



 

ちょっと行き詰まって来たので、方向をかえてみる。

エクステンションにはコンポーネント、モジュール、プラグイン、ランゲージ(言語)、テンプレート(全体のデザイン)が含まれる。
この中のコンポーネント、モジュール、プラグインを探してみよう。
実は、いまいちそれぞれの違いも分かってないので、それも含めて。


以下、http://www.joomlaway.net/より抜粋
コンポーネント=Joomla!上で動作するアプリケーションです。サイトに新たな機能を追加します。
モジュール=左右のサイドバーやメインコンテンツの上部、その他の場所へ配置することができます。
プラグイン=主に管理者向けに様々な機能を提供します。訪問者に直接見えないものが多く、縁の下の力持ち的存在です。

分かりやすいですね。ありがたい。

ここでエクステンションのレビューを書いていますね。
http://www.joomlaway.net/extension.html

ここでダウンロードできるようです。
http://extensions.joomla.org/ (英語)

テンプレートサイトもありました。
http://www.joomlaos.de/ (英語)

この辺から広げて行けば、いろいろ見つかりそうです。英語が必須っぽい。
という事で、また行き詰まってしまった。。。


追記:もうちょい頑張る。
英語のページは後回しにして、日本語で見えるページを探す。

5分でつくるJOOMLA! モジュール
http://www.joomler.net/blog/14-modules/144-joomla-.html

ここにもあった
http://joomlaism.net/m-sitemap.html

ここにもあるね
http://www.joomler.net/


細かく見るのは後日



[OP] さてチカッパ!に3を入れてみるか(未解決)



 

symfony 1.2をここからDL
http://www.symfony-project.org/installation

symfonyのインストール。。。
http://www.symfony-project.org/getting-started/1_2/ja/04-Symfony-Installation

PEARってのが必要らしい。チカッパには入ってるっぽい。
http://www.karate-style.jp/2007/06/11/pear/

PEARの使い方が分からない。終了。。。そもそも何をするためのツール?そもそもツールなのか??

この辺のやり取りにヒントがありそうな感じ。
http://www.phppro.jp/qa/2243

また、時間とやる気がある時にでも。



[Pro] プロジェクト管理ツール



 

参考にしたサイト
http://sanride.com/blog/cat9/post-16.php

この辺が良さそうかな。インストールしてみよう。

Redmine
無料,Ruby on Rails,オープンソース,ガントチャート,WiKi,課題管理,Subvertion
http://www.redmine.org/

日本のサイト
http://redmine.jp/

必要なサーバ環境(多分例であって、他の環境でも良いのだろう)

チカッパ!にインストールするのに必要そうな情報。

チカッパ!でRuby on Railsを使う方法
ロリポップへの導入方法にリンクしています。
http://mkimura.net/blog/2007/10/page/2/

RedmineをデータベースMySQLで使う
http://blog.4sure.jp/yokoshima/category/自宅サーバー/サーバー管理/

いつになったら理解できるかな。自信なし。

ワードプレスとかオープンピーネやジュームラみたいに簡単だったらいいのに。



[W7] Windows7を買ってみた。



 

早速、買ってきました。

数量限定 優待パッケージをヨドバシで14800円にて購入。

Windows 7 Home Premium アップグレード 発売記念優待版<これはアマゾン

当日に入れたかったのだけど、久々の外出でつかてれてダウン。
今日、意を決して入れました。

ん~何が違うのか。。。一目じゃわからない。。。

間違って、別のOS買ってきたかと思うくらい一緒です。

早くなったのか?ん~わかんない。

ウインドウをブルブル振るうと、いらないウインドウが閉じるね。
ん~ビスタでもやれたんじゃないの?これくらいなら。。。

まあ、OS6.5だと思って我慢・・・できる値段でもないか。。。

新しいマシン買う人には、良い買い替え時かも。
入れ替えの必要はあまり感じません。

簡単にアプリ関連の情報を移行する方法を調べなきゃ。

以下、やったこと。

  • グーグルクローム(Google Chrome)は、ブックマークマネージャーでエクスポート&インポートできた。
  • サファリ(アップル – Safari)は できるのか? 探したけど見当たらなかった。 もうちょい探してみよう。
    あ、ありました。 ファイルメニューが無いと思ったら、メニューバーが隠れていただけでした(恥)
    その中に、ちゃんと、ブックマークのエクスポートとインポートがあります。

以下、調べること。

  • アイフォン(アップル – iPhone)のデータ一式、そのまま移動で同期してくれるのかな?
  • 連絡先とメモとカレンダー(アウトルック)のデータ移動