タグ別アーカイブ: タッチペン

[i] iPadとタッチペンでお絵かき



 

久々にiPadを使って落書きしてみた。先日新しく買ったペンはやはり書きやすい。
iPadとスタイラスペンとお絵かきアプリが気になる人は他の記事も見て見てください。

オーストラリアの先住民族アボリジニのドットペインティング風

昔々よく描いていたモチーフのアンモナイト

いつもの感じで描いた落書き



使ってるアプリ:
SketchBook Mobile Pro 900円 Autodesk Inc.
SketchBook


使ってるタッチペン:
スマートペン ホワイト PBJ-90



[i] iPadでタッチペンを使ってみた



 

 

 

タッチペンも日々進化し続けています。
下の方にオススメ商品を追加しました。


以前の記事で最高点をつけたpogoのタッチペン(スタイラスペン)で

お絵かきしてみた。

書き味を見るための落書きですよ!

そしたらビックリ、すごく描きやすい。驚いた。
たぶん保護シートを貼ってなかったからだと思うのだけど、とてもなめらかに描ける。
これなら、★4個あげても良いかな。十分実用レベルです。
そうか、保護シートが邪魔だったのか。。。
当たり前ですが、筆圧感知などは無いのでその辺はあきらめましょう。
欲を言えば、もっと実際のペンと同じ大きさのものが欲しいかな。手が疲れる。
あと値段の割に、スポンジのペン先強度が気になります。

iPadですが、
画面が大きいので、ちまちま描かなくて良いから、
アイフォンよりは 遥かにお絵かきに向いた機器だと思います。
プロの要求に応えるアプリが出る事を期待します。

お絵かきアプリについての記事はコチラ [1] [2]

iPhone 3G iPod Touch 対応 スタイラス Silver

Pogo Sketch シルバー

タッチペンとかスタイラスとか言い方どれが正しいのか。
他にも、静電容量式スタイラスペン(静電式タッチペン)とか言ったりするみたい。

最近(2010年10月現在)は秋葉原のヨドバシでも見かけます。


以下追加記事です

追記(その1)

2011年02月20日に購入したタッチペンがものすごく書きやすかったので追加しておきます。
★5個でしょう。アイパッドでこれ以上の書き心地を求めるのは難しいと思います。

スマートペン ホワイト PBJ-90
ヨドバシだと1980円だったので、このアマゾンで買うのが安くて良いと思います。

色は他にもブラック、ピンク、シルバーがありますね。

3Mが製造しています。
ペン軸の部分も高級感があって良い感じです。


追記(その2)

2011年10月27日、とあるイベントに行った際にもらったタッチペンが良かったので紹介します。

SGP クエル H10 スタイラスペン 【 レベントン・イエロー 】 for iPhone / iPad

スマートペンと同じくらいの書き心地で、軸が伸び縮みしてコンパクトに収納でき、
キャップがストラップとしてスマートフォン自体に装着できます。
全体の高級感も良いです。



[i] 使いやすいタッチペンは無いのか?(とりあえず完結)



 


アイフォン用タッチペン

2011年の時点で新たに買ったペンについて

一番下に追記あり。


読む前の予備知識:
評価は5点満点で、僕の思いの基礎にあるのは
ウィルコムのゼロ3とかのスタイラスペンの書き味です。
あたりまえですが、筆圧諧調感知までは望みません。

絵を描く人なので、アプリを買ったのだけど、指じゃ満足に描けなかった。
そこで
先日、先端がゴム製の980円くらいのペンを買ったのだけど、
指よりもはるかに使いづらい。クリックすら満足にできない。
印鑑押すようなイメージ。印鑑押すくらいキッチリ押さないと、認識しない。
到底、絵なんて描けない。金返せってぐらいのレベルです。
☆ 星0個だ!w
もう、笑うしかなかったです。。。

そこで、ネット上を探してみた。

1,000~3,000円くらいみたい。高い。。。

ここで紹介しているペンは、絵描きの間で最強と言われてるらしいw
高いな。。。
http://www.yakushi.org.uk/blog/archives/2009_6_15_1569.html

pogoってメーカーのペンらしいです
http://ppgcom.blog12.fc2.com/blog-entry-2436.html

ここではサンワサプライのスポンジヘッドのペンを勧めている
http://necojarashi.blogspot.com/2009/09/blog-post.html

ブライトンネット社のはダメみたいです。。。
http://shinnoji.wordpress.com/2008/11/24/iphone用タッチペン(スタイラス)/

最終的には自作ってことになるのかな
http://www.photoclip.net/travel/hotels/blog/2009/07/19/iphoneアプリ-『fastfinga』-用にスタイラスを自作した/

ちなみに、秋葉原で専用スタイラスペンを売っていた量販店は
アップルストアとヨドバシカメラです。
他にもあると思いますが、駅前のヤマダは品切れしてました。
あきばおーは売ってなかった。

以上、現状分かる範囲で。後は買ったらまたレビューでも書きます。

で、さっそく買った。
pogoのは売ってなくて買えなかったので、サンワサプライのペンを買った。
うん、結果から言うと、まあまあかな。
ゴム製のやつよりは、はるかに描きやすい。
★★★ 星3個かな。
でも、やはり、強めに描かないと、認識してくれないことがある。

pogoのまで手を出すかは考え中。。。

追記:2009/10/19

結局、pogoのタッチペン買います。
http://www.tenonedesign.com/home.php

この本家サイトで注文しました。paypal利用です。
1本の値段は$14.95と、国内よりはるかに安いのだけど、送料が$24.99と高い。
何本でも送料は同じみたいなので、まとめ買いしないと送料が辛いかも。

使用感は、後日記載します。

追記:2009/10/21

早くもアメリカから届きました。FedExは早いですね~高いけど。。。
他の送り方もあったのかな~英語わからなくて断念した。

2種類あって、通常のアクセサリー付きと、スケッチってタイプ。
通常のやつに着いてるアクセサリは、カバー付けてるとサイズが合わなくて使えません。
スケッチは、胴がちょっと長くなっていて持ちやすいし、ポケットクリップ付きフォルダ穴付きなので、便利。
値段も同じなので、スケッチをおススメします。

使い勝手は、やはり鉛筆や筆圧タイプのペンの用にはいきません。
ちょっと強めに押す必要あり。点数は★★★☆3.5点。

まあ、万人におすすめできるレベルでは無いですね。

垂直に持った時の必要な筆圧はサンワサプライのと一緒くらい。
フォルダ穴が付いてるのと斜めに傾いてても筆圧強めで反応するのでプラス0.5点
一本だけ買うなら(普通はそうだよなあw)国内の輸入メーカーから買うのが良いかも。
品切れが多いので、お好みの色が無い可能性もありますけど。
見た中には1500円以下(ヤフオクだったかな)のもあったしね。
海外から取り寄せる方が送料分高くなると思います。

iPhone 3G / iPod touch / MacBookのスタイラス!pogoスケッチ シルバー

iPhone 3G iPod Touch 対応 スタイラス Silver

追記:2009/10/29

結論としては、ティッシュを濡らしたのが一番反応するってことでしょうか(苦笑)

まあ、それだと、人前では恥ずかしいので、現時点だと、
近場ですぐに買いたいなら、サンワサプライ製。
ネットで買うなら、pogo製で良いかなと思います。

指でやるよりは、画面が大きく隠れない分、多少ましかなという感じです。
あとは、別次元の新しい画材を扱う感じで描くイメージでしょうか。

以上、個人的スタイラス探求の旅はこれにておしまいです。
そのうち落書サンプルアップします。


追記:2009/11/21

その後、こんな商品を見つけました。まだ、レビューも見かけないので、気になります。
ROCKRIDGE SOUND 導電性ブラシペン/3マルチ RSJ-MTP-BK


追記:2009/12/03

pogoスケッチのピンク色が
2310円でヨドバシ秋葉原店に売っていた。


追記:2010/01/28

電導性ブラシペン、ヨドバシアキバ店にて1980円で買ってしまいました!
結論から言うと、おススメできません。画面が傷だらけになります。
書き味は3.5点ですが。 保護シートの上からとは言え、
画面におもいっきり傷を残すのはいただけません。
なので、総合的には★★☆2.5点です。

今のところ、まともに勧められるのは無いですが、中でもどれかと言うなら、pogoでしょう。

以上、20,000円近く注ぎ込んだタッチペンの旅はここに完結します。
お疲れさまでした(泣)

また、良さそうなのが出て、気が向いたらレポートしますね。



追記:2011/02/23
先日購入したタッチペンがものすごく書きやすかったので追加しておきます。
★★★★★5個でしょう。アイパッドでこれ以上の書き心地を求めるのは難しいと思います。
全然力を必要としません。今までのタッチペンの感覚と全然違います。びっくりしました。 
今までのタッチペンで満足できなかった人には、絶対お勧めです!

スマートペン ホワイト PBJ-90
ヨドバシだと1980円だったので、このアマゾンで買うのが安くて良いと思います。

色は他にもブラック、ピンク、シルバーがありますね。

3Mが製造しています。
ペン軸の部分も高級感があって良い感じです。


追記:2011/5/1
ワコムからもついに出るみたいです。五月下旬予定ですね。
見た目はかなり良さそう。値段相応だと嬉しいなあ。

Wacom 描画、ポインティングに最適なタッチペン Bamboo Stylus CS-100/K0



[03] HYBRID W-ZERO3を使う前の情報収集



 

予約前にとりあえず、本当に必要かを考えてみる為の情報


こちらの記事も見てね
[03] アプリケーションまとめ
[03] 機能についての備忘録


新ウィルコム定額プランGのページ
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/new_fixed_rate_g/index.html

  • 『HYBRID W-ZERO3』専用プラン
  • ウィルコム電話への通話無料
  • 3G通信のパケット料金5,250円上限
  • パソコン接続データ通信の利用上限額まま
  • 携帯電話や一般加入電話通話リーズナブル
  • 1年間が契約期間(年間契約)申し出がない限り1年ごと自動更新
  • 契約から3年の間は解除料5,775円がかかる

シャープの製品サイト
http://www.sharp.co.jp/ws/027sh/index.html

主な仕様
http://www.sharp.co.jp/ws/027sh/spec/03.html
モーションセンサー、GPS、500万画素カメラ、Windows Mobile 6.5 Professional...

製品カタログPDF
http://www.sharp.co.jp/ws/027sh/images/catalog.pdf

ウィルコム社員ブログ:
もうすぐ発売!HYBRID W-ZERO3(WS027SH)~ウィルコムサービスセンターに寄せられる疑問~

http://willcom-blog.com/archives/2010/01/00478.php

まとめサイト
http://willcom.windows-keitai.com/
http://windows-keitai.com/


買った後に使い始める準備の為の情報

ソフトウェア情報
http://soft.wince.ne.jp/soft/


ウィルコムストア



[i] 使いやすいお絵かきソフトは?



 

とりあえず、関係ありそうなサイトを集めてみた。

僕が買ったSketchBook Mobileも、あながち外れでは無かったようで、一安心。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=327375467&mt=8

iPhoneお絵描きアプリまとめ
http://matatabi2.wordpress.com/oekaki/

http://matatabi2.wordpress.com/2009/07/22/次世代お絵描きアプリlayers登場/

お絵描きアプリまとめ2
http://necojarashi.blogspot.com/2009/09/blog-post_09.html

お絵描きアプリまとめ1
http://necojarashi.blogspot.com/2009/08/1.html

「iPhoneアプリまとめ記事」をまとめてみました
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20090630/1246305320

http://weblog.atl-r.net/memo/iphone_2009_01/