タグ別アーカイブ: 携帯電話

[03][i] 連携とかできるかな?



 

HYBRID W-ZERO3 と iPhone どんな連携方法があるのか調べてみようと思った。


メモや写真などの連携が簡単にできます。「PC、03、iPhone」
Evernote
http://www.evernote.com/


Microsoft Office Outlook 経由すれば、カレンダーと連絡帳とメモが連携できますね。
ただ、僕の知識不足かもしれませんが、WMでグループ分けが機能しません。
他社であるiPhoneでは機能してるのに。 Microsoft内で連携が上手くできていないって、厳しいなあ。。。


でも、もっとあっと驚くような連携を期待してるのだけど。。。無いかねえ。。。
そんな意味で、次の記事のには期待します。


03のSIMスロットにiPhoneのSIMを刺して実験しています。
真似しちゃいけないテストをしてみた。

http://d.hatena.ne.jp/Magical-Soft/20100128/1264689961

今後の動向が気になります。



[03] アプリケーションまとめ



 

HYBRID W-ZERO3で利用可能なアプリを、まとめてみたいと思う。


ファイルは「.cab」となっているものが普通。本体に移してから開けばインストールが始まる。 
たまに圧縮されて「.zip」とかになってる場合もある。その場合はパソコン側で解凍してから本体へ。
他にも、
「.exe」とかだとPC側で起動して繋いでる03にインストールするタイプや、
「.exe」自体で03内で起動できるアプリもあるっぽい。

僕みたいな素人には難しいです。。。

PHS、3G、無線LANの優先順位とか自動で決めれないかなあ。。。調べよう。


WEBブラウザ

関連記事
http://ascii.jp/elem/000/000/494/494050/


ファイラー


動画系


テキスト系


地図


コミュニケーション系


リモートアクセス


ソフト検索


ファイルサーバ?


キーボード


テーマ


フォント


探してる途中で見つけたサイト


その都度、追記します。



[03] HYBRID W-ZERO3を使う前の情報収集



 

予約前にとりあえず、本当に必要かを考えてみる為の情報


こちらの記事も見てね
[03] アプリケーションまとめ
[03] 機能についての備忘録


新ウィルコム定額プランGのページ
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/new_fixed_rate_g/index.html

  • 『HYBRID W-ZERO3』専用プラン
  • ウィルコム電話への通話無料
  • 3G通信のパケット料金5,250円上限
  • パソコン接続データ通信の利用上限額まま
  • 携帯電話や一般加入電話通話リーズナブル
  • 1年間が契約期間(年間契約)申し出がない限り1年ごと自動更新
  • 契約から3年の間は解除料5,775円がかかる

シャープの製品サイト
http://www.sharp.co.jp/ws/027sh/index.html

主な仕様
http://www.sharp.co.jp/ws/027sh/spec/03.html
モーションセンサー、GPS、500万画素カメラ、Windows Mobile 6.5 Professional...

製品カタログPDF
http://www.sharp.co.jp/ws/027sh/images/catalog.pdf

ウィルコム社員ブログ:
もうすぐ発売!HYBRID W-ZERO3(WS027SH)~ウィルコムサービスセンターに寄せられる疑問~

http://willcom-blog.com/archives/2010/01/00478.php

まとめサイト
http://willcom.windows-keitai.com/
http://windows-keitai.com/


買った後に使い始める準備の為の情報

ソフトウェア情報
http://soft.wince.ne.jp/soft/


ウィルコムストア



[03] HYBRID W-ZERO3ってどうなんだ?



 

結局、近辺の状況から、あと2年ウィルコムを使うことに決めた。
なので、HYBRID W-ZERO3を購入することにした。
以下、その結論に至るまでの流れです。


HYBRID W-ZERO3が2010年1月28日に発売されます。
ウィルコムの今後を占う事態ですね。
個人的には決め手に欠ける感じがするのですが。
テレビは要らないけど、お財布は欲しかった。
GPSが内蔵なのは嬉しいけど、パケ使わせる作戦みえみえ。

HYBRID W-ZERO3触って来たのだけど、画面タッチの反応の悪さがとても気になる。
あれは、タッチペン前提の発想だから仕方が無いのか。
ワコムのタブレット、バンブーみたいな操作感もあるのだから、無理ではないと思うのだけど。
そう考えると技術力がいまひとつ。タッチペンを使えるのは良いのだけどね。
逆に、アイフォンで思ったのは、絵を描く人間に優しい携帯機器ってどこも出さないのが、とても残念。
通称アップルタブレットは、その辺をクリアしてほしい。
話がそれましたが、結局はウィルコム利用中の身内の今後の動向次第で考えることになりそう。

今の悩みは、今後2年の間ウィルコムを使うか、全面撤退するかです。
決める際のパターンは以下、、

楽で良いけどね>
今のウィルコムPHSのままで2900円くらい払い続ける。ツレPHSまま。
メリット:いつでも解約可能。
デメリット:ツレとの通話メインで、ほとんど寝かせることに。通信すると多少の請求増し。

後々不安> 結果、これに決まりました。一番無さそうな選択肢だたんだけどなあ。。。
HYBRID W-ZERO3を1台買う。ツレPHSまま。
メリット:2年後から安くなる。新機種になる。
デメリット:通信すると高額請求。2年間解約不可。

攻めならコレか>
HYBRID W-ZERO3を2台買う。
メリット:2年後から安くなる。新機種になる。ツレも一緒なので2年間解約不可もあまり気にならない。
デメリット:通信すると高額請求。

一番ありそうな流れ>
2台のウィルコム解約して、ツレは安めのバンクに乗り換え。
メリット:僕の分の料金2900円が不要になる。
デメリット:番号2個消える各所に連絡必要。

結局のところ言いたいのは、
2年縛りの爪あとがココに来て出てきた感じでしょうか。
このシステム、目先のことしか考えてない感じで嫌いです。

過去6ヶ月の明細
6月 6804 割賦代金とW-VALUE割引
7月 6804 割賦代金とW-VALUE割引
8月 6804 割賦代金とW-VALUE割引
9月 4893 W-VALUE割引残り
10月 5770 ノーマル状態(多少の他携帯へは1000円以内)
11月 5770 ノーマル状態(多少の他携帯へは1000円以内)

ウィルコムPHSに電話(無料)、メール(無料)が必要な人向けの考察

僕のPHSの現状プラン:
ウィルコム定額プラン 2900
リアルインターネットプラス 2100(データ定額などもあるので、そちらも参考に)
通話パック 1050
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html
ほとんど、寝かせてるので、3000円も多く払ってる。貧乏人には辛い。
痛いって思わせるような、客の事考えれない会社は嫌いです。払いすぎてる人向けにアナウンスするくらいの人道支援は必要だと思うよ。
多分どこの会社もこんなセコイ取り方してる。ボーダフォンがそうだったし、後継のソフトバンクもセコさは同じ。

とりあえずこれに変更:
新ウィルコム定額プラン 2900
新通話パック 1050
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/new_fixed_rate/index.html
ウィルコム相手に無料通話できればOKなので、データ通信を万が一してしまった時の保険って意味でこちらに変更。

これを買うか考え中:
新ウィルコム定額プランG(HYBRID W-ZERO3専用) 1450
新通話パック 1050
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/new_fixed_rate_g/index.html
たぶん、割賦分考えたときに負担に思わない値段設定だと思う。ある意味背水の陣。

3G通信とPHS通信で別々に上限が決まっていて、両方の合計が加算されるので、ネット使う人は結構な金額を請求されますね。
できれば、僕みたいな計算苦手な人向けに、どちらか片方しか使えないようにして欲しかった。(もしできるのだとしたら、大きく書いて欲しい)

懸念は、以下。
機種割賦代金や2年縛りも考える必要あり
パケット通信やPCモデムとして利用、そして3G通信などをやる人はその辺も計算必要

もうちょっと考えてみます。



ウィルコムストア