タグ別アーカイブ: 無線LAN

[op] USBデバイスサーバーが認識しなくて困った話し



 

結論は一番下です。
長いので、経過はすっ飛ばしちゃってください。

2台以上のパソコンから複数の外付けUSBハードディスクを使いたいと思い、
コレガのCG-NUH04Gを買った。
コレガ(アライドテレシス) デバイスサーバ(USB機器4台用) ギガポート搭載 CG-NUH04G
4ポート、Giga対応、USBハブ未対応、6,399円

理由は、コレガのHDDケースを買ったのだけど、その説明に載っていたから。

家に戻りすぐにセットアップ。しかし、、、
接続がすぐに切れる。
ファイルリストが見えたくらいでHDDのアイコンが消える。

色々試してみた。
2台のPC、vistaとWindows7で試した。
コレガとBUFFALOのHDDで試した。
ユーティリティの再インストールもやった。
ケーブル交換したり、別のHDDをつないでみたり。
電源入れる順番を試したり。
ファイアウォール切ったり、ユーティリティ許可したり。
でも繋がって10秒くらいで応答なしになる。
同じ環境下でBUFFALOのLinkStationは通常通り使えてる。。。なぜだろう。。。
1日使って色々調べてもわからなかった。
諦めて買った店に持って行って説明したら、
初期不良(実は違ったのだけど)かもって事になった。

同じの持って帰っても駄目かもと思ったので、
BUFFALOのLDV-2UHに交換してもらった。
BUFFALO USBデバイスサーバー LDV-2UH
2ポート、Giga対応、USBハブ最大12台対応、5,747円

で、結局同じ症状で繋がらない。
無線ルーターやUSBハードディスクも同社の製品なのに。。。 
これは、僕のLAN環境に対する知識不足が原因だって事にようやく気づいた。

で、コレガの調べたときにIPの「192.168..xxx」
の部分が違うと同じネットワーク上に表示されない様な記述があったのを思い出した。

デバイスサーバもPCも問題ない。。。

無線LANルーターは?
違ってました。。。。店の人ごめんなさい。

同じにしたら、使えました。

と、思ったのもつかの間。反応時間が長くなっただけで、やはり無反応になる。
困った。