タグ別アーカイブ: iPhone

[i] 今までインストールしたアプリ全部(2回目:2010.5.20)



 

iPhone、iPad用アプリの数々をDLしてきた記録一覧になります。

前回のリスト(前編後編)の後にDLしたモノ358件になります。

=iPad用=おススメ
=iPhone用=おススメ

アイパッドアプリの色分けに関しては、抜けもあると思います。

続きを読む



[i] iPhoneに今までインストールしたアプリ全部(前編)



 

アイフォン(iPhone)にインストールしてみたアプリケーションの一覧です。
無料アプリが多いと思います。
600点くらいあります。黄色い地があるものは、おススメアプリです。
(アプリ名がリンクになっているモノはURLスキーマです)

多すぎるので前編、後編に分けました。

追記:2010.05.23 : 第2回目をアップしました。
[I] 今までインストールしたアプリ全部(2回目:2010.5.20) 続きを読む



[i] 個人的定番アプリ(2010年1月)



 

最近、アイフォンで良く利用するアプリを紹介します。
アイコンをクリックすると「iTunes Store」にジャンプします。

Echo
(mixiとTwitterに同時投稿&閲覧できる)
これ、かなりオススメです。ミクシィとツイッター両方を同時に閲覧して投稿できます。無料だし。

mAgiNotes
(付箋タイプのメモ帳 アイデア練る時とかかなり良い)
重宝しています。付箋状のメモ欄に記述して、色分け、並び替えができます。フォルダ分けもできるし便利。

iDashPad Pro
(サイトや場所やアプリや連絡先をアイコンで表示する)
ホーム画面にサイトへのアイコンを置くと、すぐに一杯になってしまうという人は必須だと思います。郵便局やコンビニっていうキーワードで地図を検索する使い方もオススメ。

TwitBird Pro
(リスト登録に対応しています、場所や写真もOK)
なんといっても、ツイッター新機能のリスト登録にいち早く対応してくれたのが嬉しい。

BargainBin With Push!
(アプリの値下げのチェックに便利)
24時間限定のセールとかチェックするのにとても良いです。毎日一度は目をとおしています。おかげで無料で手に入れたアプリも多数。

SmackTalk!
(オウム返しレコーダー 幼稚園以下の子供に受けがいいです)
4匹のかわいい動物たちが、かわいい声でオウム返ししてくれます。友達の娘さんにオオウケでした。大人でも釣られて思わず笑ってしまうと思います。

Surfacer
(陣取りゲーム 熱い!)
激アツです!一時期は、寝る間も惜しんでやってしまいました。お邪魔なボールを避けながら、自分の陣地を広げていって64%以上になるとクリアです。レベルが上がるごとに、お邪魔ボールが増えて行き、難易度が上がっていきます。ちなみに僕の記録は35レベルでした。

Wikiamo
(ウィキペディアアプリ)
調べ物する時とか、かなり重宝します。最近の創作活動の際の調べ物に良く利用しています。

他にもおススメはありますが、今回はこれくらいで。


ちなみに、以下のサイトでアイフォンアプリをアフィリエイトすることができます。

[PR]
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム



[i] ドローソフトを探す



 

一番下に追記しました。

ドローソフトで検索すると、言葉の意味を間違えて使ってる人が多くて、
本命の情報源になかなか辿り着けない。こりゃ見つけるのは、かなり苦労しそう。

関連しそうなキーワード:ドローソフト、イラストレーター、ドロー系、ドローツール、ベジェ曲線、、、

ベジェ曲線の研究をしている人がいた
http://ameblo.jp/xcc/entry-10222056906.html

http://wakida.ddo.jp/wp/category/programing/iphone/page/2/

http://7kamura.blogspot.com/2009/09/iphone_24.html

http://widgetpad.com/67

ベジェ曲線の特性を利用した筆記アプリ
inkinessInkiness
http://www.fenrir.co.jp/iphone/apps/inkiness.html

ん~違うかなあ。。。イラストレーターっぽいのが良い。。。

寄り道

3D実験?
http://pastel.slmame.com/e680938.html

iPhone系サイトへのリンク
http://www.xlisting.co.jp/category/31734/1025/1031/104386/113253

Windows版とMac版の無料ベクターソフト
http://d.hatena.ne.jp/Imamura/20081210/inkscape

ベクター(Vector)ベースのメモ&ホワイトボードアプリケーション
ZeptoPad3.0ZeptoPad 3.0 Vector Based Drawing software
http://zeptopad.com/index_j.html

もっと、機能を絞って、描くことにこだわったツールにしてほしいなあ

ああ、時間切れ。とりあえず、疲れたのでここまで。

追記:2009/10/30

続きです。

ブラウザー上で動作するベクター系アプリがありました。
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/03/aviary.html

http://aviary.com/

イラストレーターの使い方動画
http://gerenuk.crazyphoto.org/2009/06/08/514/

本題から離れてきたな・・・

そもそも、PDFはOKなのだから、データ形式的には扱えるんだろうなあ。

必要性が無いのか、操作系的に難しいのか。。。

早く誰か作らないかなあ。

追記:2009/11/26
結局あきらめきれなくて、方々探してみた。
結果、それっぽいのが見つかった。まだ完成度は低そう。方向性も違ってくる可能性が大きい。

ZeusDraw MobileZeusDraw Mobile
線がなめらかになるっぽい。

iDiagramiDiagram
図を描くには良いかも。

Sketchmania Sketchmania
無料版。

Sketchmania Plus Sketchmania Plus
有料版。

Intaglio SketchPad Intaglio SketchPad
色々できそう。

FreeMindLite FreeMindLite
マインドマップ系。

Archipelis3D Archipelis3D
関係ないけど、3Dアプリを見つけた。

Tiny3D Tiny3D
これも3D系。

Wavefront Object Model Viewer Wavefront Object Model Viewer
3Dビューワーらしい。

完全に脱線。

最後に、これが本命かも。でも、高いから試すのは怖いなあ。
cadTouch R2 cadTouch R2
CADですね。

以上、ドローソフト探求の旅は終り。


その後、追記:2010.3.2

先日、求めていたドロー系ソフトと呼べそうなアプリを見つけました。
miniDRAW
http://itunes.apple.com/jp/artist/criistii/id336881755

試用版で、気にいったらトップアドオンで800円です。
アプリのサイト
http://www.minidraw.net/



[i] アプリ開発:初心者の愚痴



 

とりあえず、環境のインストールは終えたものの、買った本を見ても、エディタを眺めても、さっぱり何をしたら良いのか分からない。買う本のレベルを間違えたっぽい。中級者くらいのプログラムの知識があるiPhoneアプリ初心者向けの本だと思う。(iPhone SDK Programming Manual と言う本)まあ、何処にも初心者向けって書いてないしね。

まあ、愚痴は以上。ちゃんと見て買わなきゃなあ。

仕方がなく、初心者本を買いにいく前にネット上をあさって見る事にする。

このサイトの言い回し、良いかも。優しい感じ。

ここが大変だよiPhone開発(2)
iPhone開発。まずはサンプルを動かしてみよう
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/benkyo/iphone02/02.html

ここのサイトの他の記事も有効そう。

お金無いし、まずはネット上の情報で頑張ってみるかな。



[i] アプリ発掘の手法を考えてみる



 

アイフォンのアプリケーション探索にハマっています。
そこで、ここ数日でやってみた方法を色々書いてみます。

アプリ紹介専門のWEBサイトやブログを閲覧

  • giveapp
    http://www.giveapp.jp/
  • 16apps
    ツイッターのつぶやきを元に最適なアプリを探してくれる (欲しいの出なかった・・・)
    http://www.16apps.com/
  • iPhoneアプリをおすすめするAppBank (有料アプリが多い)
    http://www.appbank.net/
  • “ほぼ”毎日更新! iPhone無料Appナビ (2008年で更新止まってる?)
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080716/1016758/
  • appup iPhone (ここ探しやすい)
    アプリ一挙掲載!新着、値下げ、おすすめアプリも!
    http://appup.net/
  • iPhone人気アプリ ランキング! (広告多い、見た目悪い)
    iPhoneファンの為のiPhone人気アプリランキング100。
    http://100.apoo.jp/
  • iPhone総合ポータルサイト | meet i [ミートアイ] (有料無料の分けが無いので探す機能はイマイチ、対応サイト紹介)
    国内最大数のアプリケーションとiPhone対応サイトの紹介をしています 人気アプリや最新対応サイトを探すなら
    http://web.meet-i.com/
  • iPhone.Walker (ブログ)
    iPhoneを活用するための最新情報、アプリ/アクセサリのレビュー、Tipsなどを発信するブログ
    http://iphonewalker.net/
  • iPhoneアプリ通信【おすすめ無料・有料アプリレビュー】 (ブログ・11月に始まったばかりっぽい)
    無料・有料アプリすべてを購入した時系列順にクチコミ・記事にしてインプレ紹介するブログ!おすすめアプリから微妙アプリまで
    http://iphonesky.seesaa.net/
  • iPhoneアプリレビュー (週刊アスキーWebの1コーナー)
    iPhone対応のアプリから、思わず「惚れた!」と唸ってしまったものを毎週レビュー!App Storeからなくなっちゃうアプリもあるので、毎回、欠かさず読んでほしいッス。毎週、火曜日、金曜日掲載予定
    http://weekly.ascii.jp/sp/iphone.html
  • favLife (ブログ)
    只今 iPhone, WordPress, iPhone写真, 物欲などのテーマが多いブログです。
    http://www.favlife.com/
  • RainbowApps: あの人のおすすめ iPhone アプリを知りたい
    http://www.rainbowapps.com/
  • iPhone 研究室
    iPhoneの使いこなしと世界の最新情報や噂を研究するサイト
    http://iphone-lab.net/articles
  • iPhone.goodegg.jp
    アプリ、アクセサリのレビューと、iPhoneにまつわるまとめ記事をお届けするサイト
    http://iphone.goodegg.jp/archives/category/appstore
  • iPhone・iPod touch News
    iPod touch・iPhoneのニュースやJailbreakの方法、アプリ、周辺機器の紹介です。
    http://i-i-news.com/

ツイッターでフォローしておススメアプリや期限付きセール情報を監視する
24時間限定とか期限付きのセールもあるので、日々の閲覧は必須ですね。

iPhoneアプリで探す&監視

  • AppConnectAppConnect
  • AppMiner (Save $$) AppMiner (Save $$)
  • AppReviewAppReview
  • BargainBin With Push! BargainBin With Push!
    欲しかったアプリを2回くらい無料で入手できたので、現在はこれに落ち付いています。
    アプリの値段を設定すれば値下がりの際にプッシュでお知らせしてくれる機能があるので便利。
  • BBSBBS
  • PandoraBoxPandoraBox

appストアを日々閲覧する

  • セールになったアプリや注目アプリは、突然ランキング圏内まで浮上してくるので、日々の閲覧は欠かせないかも。
  • いつも同じアプリばかりで飽きてきた人は、iPhone AppStore「おすすめ」のGeniusタブを眺めていると、掘り出し物に巡り合えるかも。

グーグルで検索

  • 近頃のグーグルは、記事の更新日時での絞り込みが出来るので、それまでのような古代の記事が1番に出たりするストレスが無くなった。
    これを利用すれば、最新の情報を入手するのも簡単だ。
    検索ワードは「iPhone, app, おすすめ, アプリ, レビュー」などと、自分が探すジャンルのキーワードを組み合わせた2~3単語程度が良いと思う。

知り合いからやコミュニティで情報交換するのも生の声が聞けておススメ。


追加:2009/11/21

ここの紹介良かったです。有料と無料を分けてる辺りがグーです。
iPhoneについてのブックマーク
http://college.dtiblog.com/blog-entry-65.html

ゲームやネタ系の紹介が多いようです。
ゆきの iPhone・iPod Touch・iPod 面白アプリ
http://ameblo.jp/iphone-review/



ちなみに、以下のサイトでアイフォンアプリをアフィリエイトすることができます。

[PR]
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム



[i] URLスキーム app連携



 

最近気になっている、アプリからアプリを起動させる方法などを調べてみる。
iDashPad ProとかMyWebClip辺りで良く利用するので、
プログラムやらなくても必要な情報だと思います。

とりあえず、それ系の情報で一番良く出てくるのがこのサイト(英)
http://applookup.com/

で、それ以外の情報源を探す。

アプリケーションを連携させてiPhoneをもっと便利に – Safari編
http://halspg.wordpress.com/2009/08/09/アプリケーションを連携させてiphoneをもっと便利に-sa/

他iPhoneアプリを起動させるためのURLスキーム
http://cotoha.jp/2009/05/iphone-apps-with-special-url-shortcuts.html

iPhoneアプリ間連携のためのURLスキーム共有スレ
http://jp.forum.appbank.net/thread/433/

URLを指定して他のアプリケーションを起動するためのユーティリティ
http://appup.net/item/detail/316695766
http://www.mybdesign.com/iphone/ou/index.html

プログラマ向けかな?

iPhone アプリ研究会(九州地方局)
http://appteam.blog114.fc2.com/category6-1.html

寄り道

iPhone – RINPA WIKI
http://www.rinpa.com/wiki/index.php?iPhone

iPhoneアプリケーションプログラミングガイド
http://developer.apple.com/jp/iphone/library/documentation/iPhone/Conceptual/iPhoneOSProgrammingGuide/Introduction/Introduction.html

結局そんなに有意義な情報は無かったかも。。。

脱線して終わりました。

もしかして、ジェイルブレイクとか使えば見れるのか??
うちのはやってないので、知り合いに聞いてみよう。


追記:2010.02.13

情報が色々出てきてるみたいなので、追加。

2009/11/29(日) [iphone]購入したアプリのURLスキームを整理してみました。iPhoneをより上手に使えるようになるために…
http://d.matu.biz/0204

iPhone 用 Twitter クライアントの URL スキームまとめ
http://www.sukechan.net/archives/201/

↓ ああ、この記事に調べ方が書いてある。ナイスな記事。
iPhone: URLスキームを使ったアプリランチャー
http://vyookeiphone.seesaa.net/article/136982850.html



[i] おススメのツイッターアプリは?



 

アイフォン用のtwitterアプリって有料から無料から、いっぱい出ててどれが良いのか分からないですね。
無料版だと、TwitterrificTwitterrific とか NatsuLion for iPhoneNatsuLion for iPhoneでしょうか。
それぞれ有料版もあるっぽいです。

で、最近の僕のおすすめはこちらのTwitBird Pro ~ the twitter appTwitBird Pro ~ the twitter appです。
何がお勧めっていうと、
なんといっても、フォローしてる人のグループ分けが出来ることです。
最初の頃は大量に書きこむユーザーは外したりして対処してたのだけど、
この機能のおかげで、仲間と情報源を分けて管理できるようになり、
重要なコメントを読み逃すことが無くなりました。めでたしめでたし~

2010年1月24日追記:
ツイッターオフィシャルの新機能リストにも対応して、ますます使いやすくなりました。

ちなみに僕は、友人に無料になってることを聞いて急いで手に入れました。
通常は350円です。
無料のLITE版TwitBird twitter anywhereもあるので、操作感は試してみると良いと思います。

それと、方向性は少し違いますが、ミクシィの(エコー)ボイスとツイッターを同時閲覧&同時つぶやきができる
EchoEchoは、かなりおススメです!