カテゴリー別アーカイブ: 未分類

[NGUI]使ってて気づいた点対処



 

自分用のまとめになります。間違った記載、もっと効率的な方法もあると思うので、あまり鵜呑みにしないで自分で探す方が賢明です。


Q:PSDをatlasに追加する際、アルファチャンネルを指定してあるのに、背景が透明にならない。

A:背景に敷いてあるマットの四辺が、きっちり隅にくっついていない時に発生するようです。画像を拡大縮小した際に発生しやすいです。
対処は、背景のマットを拡大して、画面の外まではみ出させます。


Q:atlasを512×512に収めたい。できるだけ節約したい。

A:文字列など分割できる素材は分割する。
ブラーなど、ボケてる画像は、半分の大きさにしてもそこそこ見れます。
sliceやtileを多用して、節約する。
color変更でいける画像は、白ベースで制作、common(全体で使う)にして流用する。
ひし形など対角で余白が多くなる画像は、45度回転させてatlas登録して、画面配置後に回転させる。
atlasサイズを意識したUIデザインをする。
幅(高さ)が512より少し長い場合は幅(高さ)だけ縮小して収める。意外と見れる。


Q:animatorのTransition(遷移矢印)の中身のsetting(設定)どうする?

A:大きくは2種類の設定方法が考えられます。
1、animation中でも強制的に次のanimationに移動する
Exit Time=0
Transition Duratio=0
2、animationが終わってから次のanimationに移動する
Exit Time=1
Transition Duratio=0


Q:別のprefabで使ったanimationを使いたい。リンク切れして文字が黄色になってしまう。

A:まずは、animatorを設置した場所より下は、同じ名前の構成にする。
それでもダメなときは、animationのファイルをテキストエディタなどで開いて、ファイル名を置き換える。
それでもダメなときは、黄色のか所を削除して、再度設定しなおす。



[surface3pro] すごいところ イラストレーターの目線で



 

ペンのムラサキのボタンがを押すとスタンバイ中のsurfaceが起動してワンノートが起ちあがって直ぐにメモをとれる。
今までは使うことがなかったのですが、このおかげで、ワンノートがかなり使えるアプリになりました。

筆圧の階調が256なのですが、1024だったsurface2proよりもかなり書きやすい。
軽めの筆圧でもちゃんと反応しています。

Photoshopがマルチタッチに対応したことで、拡大縮小、回転が直感的にできます。これだけでも、タブレットPCを買う意味があると思います。

surface2proよりも、おもちゃっぽさがなくなって、とてもよくなったと思います。
前のモデルでは、細かい部分でイライラすることが多かったですが、今回はかなり少ないです。

ということで、買いです。

256Gのi7が、おススメです。やはりメモリは8GBは必要です。

 



[memo] 週末に調べることメモ



 

3Dプリンタープリントした物体を販売

探す。自分でサイト立ち上げても良いかも。下の件も含めて。


3Dプリンター用のデータを共有、販売

共有

Thingiverse

販売

http://cubify.com/


3Dプリンターについて「クローズアップ現代」の7分42秒では伝えられなかったこと

http://yapan-org.tumblr.com/post/45404263450/3d-7-42


APIでのログイン情報連携


WEBフォントについて

これは、Googleフォントの実験

WEB font jikken



[i] 3GSにiOS5を入れてみた



 

夜中の2時から入れ始めて、ウィンドウズVistaからウィンドウズ7に移行した直後だったせいもあり、アップデート作業は難航。
なんだかんだで、12時間以上もかかってしまった。ということで、何工程かに分けて時間る時にやった方が良いかも。

iOS5のDL、iPhoneとPCの同期やった後にバージョンアップという感じ。

苦戦したのは、回線の混雑と、PC側のOS移行に伴う再同期(PCのiTunes起動時にShift押すことでデータのあるフォルダを聞いてくるので、以前のフォルダを指定すればOK)。


入れてみた感想

まず、ホームを整理する際の開始と終了時の動作が劇的に早くなった。これだけでかなり嬉しい。

ホームボタンが効かなくなった人でも、アクセシビリティのAssistiveTouch(ジェスチャー)を使うことで画面内に機能を持たせる事ができる。ボタンが壊れていたので、助かる。(元からあった?)

iPhone検索(ホームで左にスクロールすると出る)で検索状態が維持される。ウィキペディアを検索できる。(元から?)


iOS5関連記事リンク

Apple、iOS 5向けアプリ『友達を探す』『Cards』『AirMacユーティリティ』配信!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1013&f=it_1013_010.shtml

iOS 5へのアップデートのトラブル、サーバの問題か
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/13/news018.html

iOS5リリース!これだけは知っておきたいイケてる機能7つ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1013&f=column_1013_009.shtml

本家サイト
http://www.apple.com/jp/ios/features.html



[cms] どんなのがあるのかな



 

無料CMS(オープンソース)

artisteer3でサポートしている

WordPressワードプレス
堂々のトップシェア(ブログ系)
http://ja.wordpress.org/

Joomla(ジュームラ)
サイト制作寄り、管理画面が直感的じゃないかな?
http://joomla.jp/

Drupal(ドゥルーパル)
ECサイト制作に良いみたい
http://drupal.jp/

DotNetNuke(ドットネットヌーク)
http://dotnetnuke.jp/

Joruri CMS(ジョールリ) (Joruri Mail、Joruri Gw)
自治体のホームページ向け?
http://joruri.org/


有料CMS

a-blog cms
http://www.a-blogcms.jp/

WebRelease 
http://www.frameworks.co.jp/

Interwoven TeamSite
http://www.interwoven.co.jp/

HeartCore
大企業向け?
http://www.heartcore.jp/


CMSシェア情報>http://w3techs.com/